ジュンコの部屋



PageTop

☆産まれました☆

今日の午前1時19分に、2人目の女の子が産まれましたー☆(^^)
201610210856000.jpg

3196グラム、52センチと、標準で健康みたいです♪

途中、成長が遅いとか小さいとか言われてましたが、無事に産まれてくれて良かったです。(´∀`)

陣痛来てから4時間半と安産でしたが、夜中だったので人手不足で大変でした。

というのも、私の前に0時くらいに産んだ人がいて。
産んだ後は分娩室でしばらく休まなきゃなんですが、
私の進行が思ったより早くて(最初は子宮口開いてなくて、朝になりそうだったのに)、0時半くらいには子宮口全開でギャーッ!!ってなってたので、

前の人も早々に退室して、道具類を新しくセットし直したりで大忙し。

私が分娩室に入ったのは0時50分くらい?で、30分くらいで産まれましたね☆(笑)


助産士さんも腰さすったりしてくれる暇もなく、
「○○は!?(@゜口゜@)」
「あ、まだ用意してない!待って待って!!(>口<;)」
って感じでしたww


ちなみに旦那は、娘っち、旦那母と一緒に家で寝てました。

産まれそうになったら連絡するはずだったんですが、私も助産士さんもそれどころではなく(;^_^A

旦那は立ち合うつもりだったみたいですが、

後から、
私「産まれたよー(´∀`)」
って電話したら、

旦那「ぇ……え?産まれた?!(◎-◎;)」

ってびっくりしてましたゴメーンネww(^^)


ちなみに、昨日は私がいなくて(出血したので朝から入院してた)ご機嫌ななめで、ご飯おにぎりもあんまり食べなかったらしい娘っち、今朝は

旦那母「もう、アンタの事探しもせんで、朝からご機嫌で遊びよるよー。(´3`)
バナナば2本も食べて、パンとリンゴも!」


…へぇ…
私の事は1日で忘れるらしいですww(^^)

まぁ、泣くよりましなので、それでいいんですけどね☆(笑)

これから2人分子育て、頑張っていきます!\(^O^)/


PageTop

産まれる前から赤ちゃん返り。。

いよいよ来週が出産予定日のジュンコです。
週始めに産婦人科行った時には、まだまだ産まれそうにないって言われちゃったんで、昨日今日と娘っちと旦那母の三人で、買い物行ったり公園行ったりして歩いてます。
201609280706001.jpg

今日は、先月前撮りしていた七五三の写真を受け取って来ました。

七五三、ウチの子は2月生まれなので、今年じゃなくて来年にしてもいいんですが、下の子が来月お宮参りする事を考えると、もう七五三とお宮参り同時に済ませておいた方が楽なんじゃ?って思いまして。

写真も、赤ちゃん抱えて活発に動き回る上の子の撮影とか大変そうなので、まだお腹の中にいる内に撮った方がマシな気がして。

結果、たぶんそれで正解でした。

ウチの子、ちっともじっとしていないので。(´Д` ;)

まず髪の毛を結わせてくれないので、小さな髪飾りをちょこっと付けるだけ。
ティアラとかカチューシャ系、花輪?すぐにむしり取って、ポイッ☆
まぁ、そもそも私でさえ髪の毛結ばせてくれないので、夏に散髪しちゃってましたし、そこは諦めてましたが。(^^;)

着替えもひっくり返って拒否するので、せっかくカーテンで仕切ってある更衣室があるのに、外の開けたキッズスペースでしまじろうのDVDを見せつつ、画面に見入ってじっとしてる内に着替えさせるって感じで…他のお客さんに丸見え状態でしたww

撮影中も、せっかく可愛い椅子とか大きな花瓶に花束とか用意してあったのに、じっとしてないし物もひっくり返そうとするので、なかなか思うように撮れず…

スタッフさんが一瞬の隙をついてなんとか撮影してくれました。

椅子の代わりに、積み木に座った瞬間を撮ったり、しゃがみこんだ瞬間に花束をさっと足元に並べて激写したり。

おかげさまで、それなりに?可愛く撮れました♪良かったです♪(笑)


で。

娘っち、すでに赤ちゃん返りが始まってるっぽいです。。

今週から旦那母に来てもらってて、私が入院中の娘っちの世話をお願いしてるんですが、ご飯も着替えも旦那母がしようとすると拒否。

やたらと私に擦り寄ってきて、べったり甘えてきます。。

旦那母が一生懸命かまおうとするんですが、
娘っち:「ぅうーっ!!( *`言´)ノ」←触るな!!って感じで怒って手を振り払って、ひどい時は顔をバシッとビンタ★

旦那母:「もーぉ、この子は!私じゃダメとよ、世話しきらんよ!?・゜・(ノД`)・゜・」と、自信をなくして弱音を吐かれちゃってます…


ぅーん、すいません…でも頑張って!!(^^;)入院中だけだから!!(汗)

実際、私がいない状態でおばあちゃんしか頼る人がいないってわかれば、拒否はしないと思うんですけどね、たぶん。。(-ω-;)

退院したら、赤ちゃんの世話(授乳とかはもちろんしますけど、あやす抱っことか)を旦那母や実母に任せて、私はなるべく上の子をかまってやらなきゃなぁと思ってます。

せっかくトイレトレーニングもじわっとすすんで、補助便座でおしっこ出来るようになったりしてるし。

赤ちゃん返り、ひどくならないようにしたいです。(^^;)

PageTop

今日から臨月。

ずい分ご無沙汰してましたが、元気にやってますジュンコです。(^^)ノ

今日から妊娠生活も臨月に入り、いつ産まれるかなぁ?とドキドキです。

夏の間は逆子状態が続き、しかも
「育ち方が遅いかも…小さい…」
とか不安になる事を言われて心配してたのですが、
ここ一ヶ月ほどで急激に大きくなったみたいで、もうむしろ
「38週くらい(ちょっと早め)で産まれたら、ちょうど良い大きさなんだけどねー(・3・)」
って言われてます。

予定日が10月20日なんで、38週なら10月6日くらい?
大きく育ちすぎると難産になるんで、そのくらいに産まれたらいいですけどねー(^^;)

体重制限は頑張ってたので夏まではほとんど増えてなくて、お医者さんからも褒められてたんですが、ここ一ヶ月で急激に増えました。

2週間で2キロずつ増えて、妊娠前より4キロ増の状態。(^^;)

元々が太めだったので、増えていい体重は5キロまでって言われてました。

っていうか、もうすでに家で測る時は5キロ超えてます。
検診に行く前の日からこんにゃくとかキャベツだけ食べて、ビミョーに調整してる感じです。

そのせいか、血液検査で貧血と出て鉄剤飲んでますww(^^)

まぁ、赤ちゃんは元気みたいなので…ね!(^^;)

ちなみに、また女の子みたいです。
洋服とかお下がりそのまま使えるので、準備は楽でした♪


で。

ただいま2歳7ヶ月の娘っちの事。
IMG_2435_convert_20160923200637.jpg

201608201657000.jpg

夏の間に、トイレトレーニング…出来ませんでした。。orz

トイレに行こうって声かけても、今の所行ってくれるのは2日に一回くらいで、入ってしまえば一応補助便座に自ら座ってくれるんですが、
「ちー、ちー♪(^▽^)」←ニコニコ♪ってした後、出てないのに

「でたー☆(^ω^)」

って言って、おりて終了。

そしておむつを履いてから、用を足す。。(´ω`;)
(もしくはそもそも用を足し終わってから、トイレに行く。)


ここで怒るわけにもいかないので、
「あー、上手に座れたねー!よく出来たねー、いい子いい子!(^^;)」
って褒めてるんですが、娘っちもそれで満足して…トイレは座るだけのものだと思ってる…のか?(汗)


ちなみに、ウチの子言葉が遅くて、まだほとんどしゃべりません。

プレ幼稚園の他の子達と比べても、あまりに言葉が少ないので、実は先日地域の障害福祉センターに検査してもらいに行きました。

言葉が遅い子向けの療育(言葉の教室)があるらしくて、それに行ってみたいなぁと思ったんですが、それに通うためには検査が必要らしくて。

結果。


まだ幼いので(?)、はっきり判断出来ないとの事でした。

っていうか、ウチの子気分屋というか、先生に「これやって?」って言われても、自分が興味のない事はガン無視して、興味のある事は指示されなくてもそれ以上の事をやってしまって、

低い結果のものもあれば、年齢以上の高い結果を出すものもあって、バランス?が凸凹でバラバラでした。

具体的には、パズルや積み木は高い結果で、イラストを見て言われた物を指差すのとかは全然ダメ。←そもそもイラストをまともに見ないで他のおもちゃにいっちゃうww

ちなみに、パズルは日頃からウチでもやってて、ちょっと難しめ?の60ピースでも一人でさっさか何度もやってます。

これは賢いのか、なんなのか…よくわかりません。(__;)

しかしやっぱり個人の性格的なものもあるので、
「マイペースでスロースターターなのかもしれません。幼稚園に喜んで行ってるなら、それが刺激になってもうすぐ喋るかも?」
との事で、

とりあえず3歳になってからまた検査してみたら、成長して結果が変わって来るだろうから、今は様子を見ましょうって事になりました。

来年2月で3歳になるので、3月くらいにもう一度検査しに行く予定です。

それまでに、普通に話せるようになるといいなーって思ってるんですけど…
周りの他の子達が、ペラペラ上手にお喋りしてるのを見ると羨ましくなっちゃいます。

まぁ、焦ってもしょうがないのはわかってるんですけどね。(^^;)

とりあえず、声かけや絵本読み聞かせを頑張ります☆

PageTop

お弁当と戦利品。

わー、5月もあっという間に過ぎちゃって、もう6月ですね。(^^;)
お久しぶりですー。

先月は娘っちのプレ幼稚園が始まって送り迎えしたり、産婦人科からマタニティスイミングに行くように指導されたので託児所にも預けたりと、娘っち的にもストレス?がかかったからか、ぐずったり夜泣きしたりでちょっと大変でした。

まぁ、たんなる2歳のイヤイヤ期もあるかもしれませんが。(^^;)

それもだいぶ落ち着いて、幼稚園も午前中までだったのが、今日からは午後まで。
今朝は初めて一人で幼稚園バスにも乗って行きました。

私がバスに乗らないとわかると、ギャン泣きしてたけどww(^^)

そしてお弁当。
最初は食べきれるように量は少なめで、好きな物を、との事。

なので、ご飯はちょっとでほとんどがおかず。
IMGP2750_convert_20160601164023.jpg

帰って来て、さぁどのくらい食べたかなー、と見てみると。

ミニトマト、りんご、ウィンナー完食。
ハンバーグひとかじり。
おにぎり、卵焼きは手もつけず。。

で。

さらに、入れてなかったはずのピック(プラスチックの爪楊枝)が5本も☆(゜口゜;)ぇ、ナニコレ!!


そういえば、お迎えに行った時に先生が、
「他の子のお弁当が気になったみたいで、覗き込んでましたよー☆(^^)」
って言ってたけど…

覗き込むどころか、盗って来てますやん★(爆)

人の物盗っちゃダメー!!・゜・(ノД`)・゜・


慌てて幼稚園に電話して、他のお母さんに尋ねられたら言っておいて下さいって頼みました。
次行った時に先生経由で返します。(__;)

そのピックがまた可愛いヤツでですね。
アンパンマンの2本、電車の3本。

ウチではピックって使った事ないので、娘っちもたぶん初めて見て、興味津々だったんでしょうね。

実家の母に電話して愚痴ったら、「娘ちゃんにも買ってやらんばたい☆(笑)」って言われました。

ぇー、要るのかな、ピック…私的にはホントにただの飾りって感じで、必要性を感じないんですけど…

でも、また他の子の盗っても困るしなぁ。(ーー;)

…とりあえず、100均のでもいいかしらん?
今度見に行ってみます。(^^;)


ちなみに。

今年に入ってから、漫画の仕事は全くしてなくて、今のところ入る予定もありません。
オリジナルはもう日々の子育てで頭がそんなモードにならなくて全然だし、広告漫画のお声もかからず…

でもまぁ、妊婦だし。

一応赤ちゃんは順調なんですが、娘っちを抱っこしたりで負担がかかってるのか、子宮の壁にコブ(筋肉?の緊張、こむら返りらしい)が出来ていて、
これが悪化すると早期胎盤剥離とかになるらしいので、なるべく安静に、だけど血流を良くしなきゃなのでマタニティスイミングにも行かなきゃで。→血流が良くなると、コブもなくなりやすいらしい。

マタニティスイミングに行ってる間は託児所(産婦人科内にある、有料)に預けなきゃで、その送り迎えもしなきゃだし。

10月に生まれたら、さらに忙しくなって漫画描けそうにもないんで、今年はもう家事と育児に専念しようと思ってます。

漫画の道具が使われずにホコリをかぶっていくのを見ると、ぁぁー…って気にはなりますが。(´Д`)

その内落ち着いたら!頑張る!!(^^;)

お久しぶりの近況報告でしたー☆(´∀`)

PageTop

とりあえず、救援物資受付場所。

昨晩、日記を書いた後に色々調べて、個人からの救援物資を受け付けてる所がわかったのでお知らせ。↓

NBC作戦

で。

ついさっき、ミルクに困ってる友人から電話があって、友人と赤ちゃんだけ長崎の親戚宅に行ける事になったらしく、ひとまず安心しました。(´∀`;)

でも昨晩買った粉ミルクはあるんで、こちらは救援物資に回します☆


◇◇◇私信◇◇◇
サークル仲間の皆様、恵姉さんと赤ちゃんは無事です!

PageTop
