FC2ブログ
 

ジュンコの部屋

今日から臨月。

ずい分ご無沙汰してましたが、元気にやってますジュンコです。(^^)ノ

今日から妊娠生活も臨月に入り、いつ産まれるかなぁ?とドキドキです。

夏の間は逆子状態が続き、しかも
「育ち方が遅いかも…小さい…」
とか不安になる事を言われて心配してたのですが、
ここ一ヶ月ほどで急激に大きくなったみたいで、もうむしろ
「38週くらい(ちょっと早め)で産まれたら、ちょうど良い大きさなんだけどねー(・3・)」
って言われてます。

予定日が10月20日なんで、38週なら10月6日くらい?
大きく育ちすぎると難産になるんで、そのくらいに産まれたらいいですけどねー(^^;)

体重制限は頑張ってたので夏まではほとんど増えてなくて、お医者さんからも褒められてたんですが、ここ一ヶ月で急激に増えました。

2週間で2キロずつ増えて、妊娠前より4キロ増の状態。(^^;)

元々が太めだったので、増えていい体重は5キロまでって言われてました。

っていうか、もうすでに家で測る時は5キロ超えてます。
検診に行く前の日からこんにゃくとかキャベツだけ食べて、ビミョーに調整してる感じです。

そのせいか、血液検査で貧血と出て鉄剤飲んでますww(^^)

まぁ、赤ちゃんは元気みたいなので…ね!(^^;)

ちなみに、また女の子みたいです。
洋服とかお下がりそのまま使えるので、準備は楽でした♪


で。

ただいま2歳7ヶ月の娘っちの事。
IMG_2435_convert_20160923200637.jpg

201608201657000.jpg

夏の間に、トイレトレーニング…出来ませんでした。。orz

トイレに行こうって声かけても、今の所行ってくれるのは2日に一回くらいで、入ってしまえば一応補助便座に自ら座ってくれるんですが、
「ちー、ちー♪(^▽^)」←ニコニコ♪ってした後、出てないのに

「でたー☆(^ω^)」

って言って、おりて終了。

そしておむつを履いてから、用を足す。。(´ω`;)
(もしくはそもそも用を足し終わってから、トイレに行く。)


ここで怒るわけにもいかないので、
「あー、上手に座れたねー!よく出来たねー、いい子いい子!(^^;)」
って褒めてるんですが、娘っちもそれで満足して…トイレは座るだけのものだと思ってる…のか?(汗)


ちなみに、ウチの子言葉が遅くて、まだほとんどしゃべりません。

プレ幼稚園の他の子達と比べても、あまりに言葉が少ないので、実は先日地域の障害福祉センターに検査してもらいに行きました。

言葉が遅い子向けの療育(言葉の教室)があるらしくて、それに行ってみたいなぁと思ったんですが、それに通うためには検査が必要らしくて。

結果。


まだ幼いので(?)、はっきり判断出来ないとの事でした。

っていうか、ウチの子気分屋というか、先生に「これやって?」って言われても、自分が興味のない事はガン無視して、興味のある事は指示されなくてもそれ以上の事をやってしまって、

低い結果のものもあれば、年齢以上の高い結果を出すものもあって、バランス?が凸凹でバラバラでした。

具体的には、パズルや積み木は高い結果で、イラストを見て言われた物を指差すのとかは全然ダメ。←そもそもイラストをまともに見ないで他のおもちゃにいっちゃうww

ちなみに、パズルは日頃からウチでもやってて、ちょっと難しめ?の60ピースでも一人でさっさか何度もやってます。

これは賢いのか、なんなのか…よくわかりません。(__;)

しかしやっぱり個人の性格的なものもあるので、
「マイペースでスロースターターなのかもしれません。幼稚園に喜んで行ってるなら、それが刺激になってもうすぐ喋るかも?」
との事で、

とりあえず3歳になってからまた検査してみたら、成長して結果が変わって来るだろうから、今は様子を見ましょうって事になりました。

来年2月で3歳になるので、3月くらいにもう一度検査しに行く予定です。

それまでに、普通に話せるようになるといいなーって思ってるんですけど…
周りの他の子達が、ペラペラ上手にお喋りしてるのを見ると羨ましくなっちゃいます。

まぁ、焦ってもしょうがないのはわかってるんですけどね。(^^;)

とりあえず、声かけや絵本読み聞かせを頑張ります☆

スポンサーサイト

PageTop